株式会社ジャストシステムは、習い事をしている小学生の子供を持つ母親553名を対象に、2016年7月4日~5日にかけてインターネットで実施した「小学生のプログラミング学習調査」の結果を発表した。
年齢層は20代が4.5%、30代が50.5%、40代が43.4%、50代が1.6%、職業は専業主婦が50.3%、パート・アルバイトが20.4%。
プログラミング教室に通っている小学生は、全体の3.1%。
ただし、小学1年生は10.2%、2年生は9.5%、3年生が9.3%、4年生は10.3%と高かった。5年生は2.5%、6年生は3.7%となっている。
夏休みに短期スクール/ワークショップへの参加を予定しているのは全体の17.9%となっているが、プログラミング教室への参加を予定しているのは、このうち26.3%。
2020年度より小学校でプログラミングが必修化されることについては、「賛成」と「どちらかというと賛成」を合わせて46.5%が肯定的で、否定的な意見を大きく上回った。
必修化に賛成する理由としては、「さらに進化するIT社会で、必要とされるスキルが身につく」(58.8%)、次いで「将来の職業の選択肢が増えるきっかけになる」(51.8%)でした。
プログラミング教育の校外学習については、「『教室』に通って、学んでほしい」という意見が51.4%を占め、家庭用教材の8.7%を引き離した。
家庭用教材は自宅学習となるため、「教室の方が適している」(54.9%)「専門家に習うべき」(54.9%)「自宅では子供がやりそうにない」(44.7%)「質問されても答えられない」(43.0%)との回答が目立った。