カリキュラム
- Scratchゲームプログラミングコース
クラス:
初級クラス(B-C):小学校1~6年生
ソフトウエア:
Scratch2.0(スクラッチ2.0)
PC環境:
Mac(OSX 10.10以上(Yosemite以上)) or Windows機 (OS Windows 7以上)
学習内容:
パソコンにはじめて触れる子どもたちが、簡単なゲームを作りながら
「パソコン操作の基本」
「ローマ字変換によるタイピング」
「プログラムの基本」
を学びます。
プログラミング基礎を学んだ後に、
「オリジナルのゲーム開発」
をして、お友達に
「プレゼンテーション」
します。
学習形式:
一斉授業と自学方式の個別授業をくみあわせた学習形式です。
子どもたち同士でプログラミングスキルをお互いに教えあえる時間も取り入れて仲間作りをします。
1講座あたり10人までで、おおよそ生徒3〜5人にひとりスタッフがつきます。
学習時間:
毎回の学習時間は120分。原則として毎週開催です。
Scratch2.0ゲームプログラミング |
No |
説明 |
内容 |
1 |
パソコン基本操作 |
- 電源ON/OFFの仕方
- マウスの基本操作
- WiFiの設定方法
- ウインドウ画面の基本操作
- 文字入力
- 上記の基本操作は毎回少しずつ学びます。
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2 |
Scratch2.0の使い方 |
- WebブラウザでScratchを使おう
- Scratchのアカウントを作ろう
- Scratchのサインイン
- Scratch2.0の画面を知ろう
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3 |
ねこスピンを作ろう |
- ブロックを使ってスプライトに命令する
- ブロックを組み合わせてスクリプトを作る
- スクリプトを動かしたり、止めたりする
- 動き以外も変えてみよう
- 作品を保存しよう
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4 |
コマ撮りアニメを作ろう
(総合×図工) |
- コマ撮りアニメの仕組みを知ろう
- パソコンのWebカメラの動作を確認しよう
- アニメに登場して動かす物を決めよう
- 撮影スタジオの調整をしよう
- アニメに登場する物を少しずつ動かして、5回か6回Webカメラで写そう
- アニメーション再生のスクリプトを作ろう
- 撮影したコマ撮りアニメで遊ぼう
- 発展課題に挑戦しよう
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5 |
多角形と星型図形を作ろう
(算数×図工) |
- Scratchで勉強しよう、ネコを歩かせてペンで線を引こう
- ペンの消し方を学ぼう
- 正方形を描こう
- スクリプトを整理して、よりスマートなプログラムにしよう
- 正三角形を描こう
- いろいろな正多角形を描こう
- 正七角形にも挑戦しよう
- 変数を使ってみよう
- 星(五芒星:ごぼうせい)を描こう
- 発展課題に挑戦しよう
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6 |
車窓シミュレーターを作ろう
(総合×図工) |
- 窓の景色が通りすぎていく様子を思い浮かべてみよう
- ネコが車の窓から外を眺めるように窓を作成しよう
- ペイントエディターでネコの顔を消そう
- 通りすぎていくものを作ろう
- 少し遠くにあるものを作ろう
- 自動車の速さを変えてみよう
- 通りすぎていくものの速さを調整しよう
- 一番遠くにあるものを作ろう
- 発展課題に挑戦しよう
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7 |
繰り返し模様を作ろう
(算数×図工) |
- 繰り返し模様とは
- 水玉模様の素材を作ろう
- スタンプブロックで丸を増やそう
- 横一列に丸を並べよう
- 一行あたりの丸の数を増やそう
- 行の数を増やそう
- パターンの色を変えよう
- 色が変わるルールを決めよう
- 繰り返し模様で遊ぼう
- 発展課題に挑戦しよう
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8 |
ネコジャンプを作ろう
(理科×図工) |
- シミュレーションとは
- ネコを落下させてみよう
- 着地する地面を作ろう
- 落下の様子を観察しよう
- もっとリアルに落下させよう
- 重力を働かせてみよう
- 発展課題に挑戦しよう
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9
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自動演奏装置を作ろう
(音楽×図工) |
- 打楽器を作ろう
- ドラムの音を選ぼう
- ネコが触れたら音が鳴るようにしよう
- 一回触れると一回鳴るようにしよう
- ネコが自動で演奏するようにしよう
- リズムを作ろう
- ドラムの種類を増やそう
- 発展課題に挑戦しよう
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10 |
オリジナル作品を作ろう |
- 今まで学んだことを基に自分のオリジナル作品を作ろう
- 自分の作品をお友達に発表しよう
- お友達の意見を基に作品を改善しよう
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