子ども向けプログラミング教育の課題とは

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子どもプログラミング教育への関心や動きが高まっていますが、課題は何か。
 
  • プログラミング指導の確立

  • 講師の不足

です。
 
プログラミングを始める際の子どもたちのITリテラシー・レベルはかなり異なります。
また各自の興味や関心も多様化しているため、講師1人で3~4名の子どもしか対応できないようです。
 
教材を整備して、有効活用することで効率的に多数の子どもを指導できるようにすることが当面の解決策ではないでしょうか。
 
子どもプログラミング需要の高まりに対して、講師が圧倒的に不足しているのが現状です。
 
今後、さらにプログラミング教育の必要性や需要が高まってくると、ビジュアルプログラミングから本格的で多様な言語を教えられる講師が求められるようになってくると考えています。
 

この「プログラミング指導人材」をどう増やしていくか、これが教育界や業界全体の課題です。

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今後、さらに関心が高まり、その動きが本格化していくとみられる子どもプログラミング教育。
 
2020年からの義務教育への導入がその動きを加速させると予測されます。
 
この分野に参入している企業の取り組みや民間のプログラミング教室、教育界など、それぞれが担う役割が問われます。
 
 
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