プログラミングできる人の魅力

LINEで送る
Pocket

プログラミングできる人の魅力

 
  1. やりがいのある仕事に携わることができる

 
現代社会では、あらゆる分野で、プログラマーが開発したシステムが稼働しています。
社会生活に貢献するシステムを開発することができて、プログラマーは、とてもやりがいがある仕事です。
今、ほとんどの人が利用しているスマートフォンも、プログラマーがアプリケーションをプログラミングしたからこそ利用できるアイテムとなっています。

そのほか、テレビ、パソコン、家電、自動車などプログラムで動いているものを挙げればきりがありません。

自分が開発した商品やシステムを多くの人が利用していればやりがいを感じます。

 
  1. 社会貢献できる 

自分の開発したアプリケーションやシステムが多くの人の社会生活に役立っているということは自分にとってもうれしいことです。
このようにプログラマーは人助けもできる職業です。

 

  1. 最先端技術を扱える 

IT業界は今後もますます発展していきます。

AIやIoTが今後のIT業界の花形です。この最先端の技術を支えるのがプログラマーです。

このような最先端の開発をすることができるのは、プログラマーの特権といえます。
自動車の自動運転、ロボットなども、プログラマーが開発チームに参加しています。

宇宙開発、医療分野、商業分野、製造業分野、農業・水産業分野、流通業分野、など例を挙げればきりがないほど、その多種多様な分野で活躍することができます。

プログラマーは、自分の興味関心のある分野で活躍することができます。
また未来社会を築いていく一翼を担う存在としてプログラマーには大きな期待が集まっていることも、この仕事の魅力だといえます。

プログラマーは、各分野で先頭に立って「新しいものを作る」という喜びも味わうこともできます。

 
  1. スキルさえあれば生涯現役 

よく「プログラマーの定年は35歳」といわれますが、心配する必要はありません。
35歳以上になってもバリバリ現役でプログラミングしている技術者はとても多くいます。
むしろ、35歳以上で活躍しているプログラマーは、こぞってスキルが高いです。最先端技術を取り入れる努力を怠らないで、最先端スキルさえ持っていれば、いくつになっても仕事がたくさんあり、自分で仕事を選ぶ立場になることもできます。

努力は絶対に必要ですが、スキルがあれば、起業、フリーになることも難しくありません。

考え方によっては、プログラマーはとても大きな強みをもって活躍できるといえます。

 
 
LINEで送る
Pocket